3月1日は長男の卒業式でした。
大喜びした合格発表の日からあっという間の3年間。
PTAで何度も通ったこの学校ともお別れです。
卒業式と言っても、ほとんどの同級生が国公立大学の合格発表待ちの状態。
さらに後期試験を控えて勉強している子もいるので、それほど喜ぶ様子もなく、むしろちょっとした緊張感が漂う卒業式でした。
卒業式の送辞や答辞は、とても感動する内容で、母、みんな大泣き。
最後に、子どもたちと記念写真を!
・・・と思ったら、「最後のホームルームは生徒達だけで行いますので、保護者の方々はこのままお帰り下さい」とのアナウンス。
と言うわけで、写真撮影は夫婦だけでした(笑)
主人がいなくなったな・・・と思っていたら、グランドにおっさんの影。
小学校の時から、一緒に野球をしてきた同級生のお父さん同士で、グランドを見て涙?しながら語り合っていました(笑)
おっさん2人で「楽しかったな~」と遠い目!
いつまでも帰る様子がないので、無理やり連れて帰ってきました(大笑)
確かに、息子のおかげで、何度も野球の試合を見に来ることが出来て、本当に楽しい3年間が過ごせたことに感謝です。
そんな長男は、中学校の頃から夢を見ていた第一志望の大学に決まったものの、希望の学部じゃなかったことに、かなり悩んでいる様子。
夜も眠れない様子で、何度も起こされ(汗)一時は「浪人して、来年もう一度受験したい」と言うことも・・・
そもそも、中学2年生の時、デッドボールが当たって2,3日試合が出来なかった息子を連れて、「甲子園以外にもこんな世界があるよ」と六大学野球を見に神宮球場に連れて行ったことがきっかけで「ここで野球がしたい!」と自分が行きたい大学を決めた彼。
彼の通う高校は、ほぼみんなが国公立大学を受験するので、私立大学1校だけで国公立大学を受けないのは彼だけ。
先生たちから説得されても、意見を変えず、自分の決めた道を迷うことなく突き進んだ長男からは、親の私が逆にいろんなことを教えてもらいました。
1週間、いろいろ悩んだようですが、今は3年前に決めた目標の大学に行って、頑張ることを決めたようです。
ふっきれた様子で、1週間限定で真っ赤な頭↓(笑)昨日、真っ黒になって今日から高校に野球の練習へ行くようです。
これで、私も長男の受験が終了。高校受験も疲れたけれど、大学受験はもっと疲れてクタクタでした・・・
納得いかないことや不満もいろいろあったけれど、終わってみると、最後は長男が自分で頑張って、自分で勝ち取った結果。
この受験を通して得たこと全てが彼にとって、これからの「財産」なんだな・・・と心の底から思います。
あとは引越しの準備だけ。また忙しくなりそうです。