19世紀の英国で爆発的人気! 陶磁器に込められた恋物語「ウィローパターン」

こんにちは。Handleの水野友紀子です。

今日も清々しいお天気。

修学旅行中の次男も楽しんでいるだろうな~

と思いながらも、今、うちのお店ではGW中の疲れからか、

ゴホゴホと咳をしたり、体調を崩している人が続出!

倉庫番の池本くんもお腹が痛いと病院に行ったらしく・・・(汗)

みんなGWの疲れが出ているのかな?と思いながら、

めちゃくちゃ元気な私は、今日も「まいにちハンドル」お送りします。

/////////////////////////////////////////////

19世紀の英国で爆発的人気!

陶磁器に込められた恋物語「ウィローパターン」

/////////////////////////////////////////////

高級感漂うウィロウ・パターンのプレート

「ウィローパターン」ってご存知ですか??

今日の新着でもご紹介しているんですが、

青と白で描かれた柳模様と言われる模様が描かれた陶磁器です。

買い付けの時、ウィローパターンを見かけることはあったんですが、

日本人の私にとっては、東洋の雰囲気が漂う絵柄は、

・・・あまり興味がない(苦笑)

なので、とりわけ見ようともせず、連れて帰ってくることもほとんどなかったのですが、

最近になって、陶磁器にハマッた私は、

ウィローパターンに目がない~(笑)

白地に青で絵が描かれているウィローパターンを見つけるたびに、猛ダッシュで連れて帰ってきています(笑)

・・・というのも、ウィローパターンの絵には

ラブストーリーが描かれていると言うことを聞いてしまったからなんです。

そもそも、ウィロー(willow)とは柳のこと。

19世紀初期に英国で流行した中国起源の図柄で、

柳のほかに松、楼閣、塀、橋、小舟・・・

そして2羽の鳥がが描かれています。

この2羽の鳥。

実は、互いに愛し合っていた美しい娘と恋人を表しているんです。

昔、中国のお金持ちの一人娘は、父の秘書と恋に落ちます。

それを知った父は激怒!

娘の恋人が入って来れないよう、ジグザグの塀を建て、娘を裕福な大公と婚約させてしまいます。

結婚の宴の最中、そっと忍び込んだ恋人は、娘を連れて逃げ出しました。

その際、橋を駆けて逃げる姿の3人が描かれています。

純潔を示す糸巻き棒を持つ娘。

宝石箱を持つ宝石を持った恋人。

そして、鞭を持って追いかける父です。

結局、2人は侍女の家に逃げ込みますが、追っ手に追われ、船に乗り込んで左上に描かれている島に逃げ、生活を始めますが・・・

最後は大公に殺されてしまい、可愛そうに思った神様が二人を鳥に変え、

離れることなく寄り添って遠い彼方へ飛んで行った・・・

というお話しです。

お話しの中に出てくる一つ一つが、陶磁器の中にキレイに描かれているウィローパターン。

惹かれる理由が分かります。

この話を知った後だと、見る目が変わります!

↓↓↓

高級感漂うウィロウ・パターンのプレート

ココから、他にもいろんなウィローパターンが探せます。

↓↓↓

ウィローパターン

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

木曜日なので、この後PM8:00にLINE@をお送りします!

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:メルマガ