観光気分

主人がニューヨークに行っている間、私も息抜きをしたいな・・・と思いながらも、母に付き合って祖母の家に行ってきました。
とにかく庭が広くて、草むしりだけでも重労働・・・(大汗)

でも、祖母が作った広い庭を、祖母が亡くなってからもずっと母と伯母でキレイに保っているのはスゴイな・・・と。私は微力ながら車の運転とゴミ捨てのお手伝い(笑)せっかくなので、息子たちも連れて出かけました。

当日はかなり暑かったのですが、最近、バドミントンにハマっている末っ子のリクエストでバドミントンが出来る場所を探しに。ふっと思いついたのが、小さい頃から祖母に連れられて行っていた祖母の実家の神社です。

日本で唯一、紙の神様が祭られている神社なんですが、何度、叔父に説明してもらっても、なんだかよく分からず・・・(汗)
説明が間違えていてはいけないので、説明はウィキペディアにお任せして、私が、覚えているのは、小さい頃、忙しかった母の代わりに毎週日曜日、面倒をみてくれていた祖母にいつも連れて来られていたこと。

小さい頃はとっても大きく見えていたお宮が、大きくなった私には、当時よりなんだか小さく見えました。

重要文化財になっている拝殿。
田舎に住んでいる私ですが、より田舎に来ると、時間の流れがゆっくりで、めちゃくちゃリフレッシュ出来る~!!
久しぶりに気持ちがリフレッシュできて本当によかったです。
・・・とはいえ、この後、バトミントンで思いっきり汗だくになりましたが・・・(大汗)

この地域は、とっても田舎なのに、有名なお店も多く、せっかく来たので、なかなか予約が取れない料亭に行ってきました。
料理はもちろん、器も、接客も超一流!

勉強になった一日でした。
福井にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

            カテゴリ:日々のこと