実は、柄だけじゃなく形もオリジナル。 スージークーパーのポット

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

昨日、お話ししていた宮崎のHさまのご来店日が決まったとの連絡がきました。

しかも、ツアーの名前まで!(笑)

「アンティーク聖地礼拝と蟹祭りツアー」

アンティーク聖地?礼拝??は、うちのお店ではちょっとムズカシイかもしれないけれど(笑)

蟹祭りはバッチリ☆

そう思いながら、近くの温泉宿をいろいろ調べてみたら・・・

ない~!!!

全然、知らなかったのですが、蟹解禁後の福井の温泉は一年前から満室!

どうやら、一年前に蟹を食べに来た方が、そのまま来年の予約をするらしく・・・

そんなことを知らなかった地元民の私たちは、ビックリするとともに、そんなに人気?の地元を誇らしく思いながら、

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

/////////////////////////////////////////////

実は、柄だけじゃなく形もオリジナル。

スージークーパーのポット

/////////////////////////////////////////////

クエイルシェイプのティーポット

昨日は、シェリーについてお話ししたのですが、

今日は、日本でめちゃくちゃ人気のスージークーパーのお話しをします。

とは言え、スージー・クーパーについては、じっくりお話ししたいので、

今日は新着でご紹介したスージークーパーのポットの話をしようと思います。

スージークーパーは1929年、27歳の若さで独立しましたが、独立した理由の一つは

「絵付けだけじゃなく、オリジナルのシェイプを作りたい」

と言うことでした。

特に、ポットはスージーがオリジナルで作った形が5つ。

その中で、今日、ご紹介したのは、「フレグランス」シリーズのポットです。

いろいろある作品の中で、フレグランスは日本のコレクターに人気のデザイン。

確かに「バラ」と「スミレ」の可愛いお花が描かれていて、

名前のとおり、ふわっといい香りがしてきそうなデザインなんです。

その絵柄が描かれたポットのシェイプは、とっても美しい~

スマートな貴婦人って感じの形がものすごく気に入っています。

この形の名前は

「クエイル・シェイプ」

クエイルとは、ウズラという意味で、ウズラをイメージした形という所からネーミングされました。

他にも、ケストレル、レックス、ファルコン、カンと、合計5種類の形があります。

また、見つけたらご紹介しますね。

と言うことで、ウズラ?の形、クエイルシェイプのポットはコチラから

↓↓↓

クエイルシェイプのティーポット

スージークーパーの陶磁器は、コチラからご紹介しています。

↓↓↓

スージークーパーの陶磁器

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティーク陶磁器, メルマガ