自然が作り出す模様 「珠杢」が美しいウォルナット材のテーブル

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

昨日は、なんだか体がダルくて、夜ゴハンも食べずに寝込んでしまいました。

暑くなったり、寒くなったり・・・

大雨が降ったり、急にお天気になったり・・・と、

いろいろ変わるので、なかなか体が付いていけなくて、体調を崩されている方も多いですよね。

私も早くラクになりたいな~と思いながら、

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

/////////////////////////////////////////////

自然が作り出す模様

「珠杢」が美しいウォルナット材のテーブル

/////////////////////////////////////////////

優雅なウォルナット材のコーヒーテーブル

「アンティーク家具のよさは?」って聞かれると、いろいろあるんですが、やっぱり木目。

特に、アンティークでしか手に入らないんじゃないかな?って思っちゃうくらい美しい木目の家具を見つけた時が私の至福の時です(笑)

今日の新着の中にも、ため息が出ちゃうくらい美しい木目の家具をご紹介しました。それが

「珠杢(たまもく)」

玉杢とも書くんですが、名前の通り珠のような渦巻きをたくさん連ねたような木目のことです。

昔は、この珠杢を「模様」として家具で使っていたので、珠杢が使われた家具を見ると、

「アンティークの醍醐味」

って感じがするんです!

珠杢は、コブのような部分をスライスした時にだけ現れる木目。

大きな木でも、ほんの少ししか採れない、かなり貴重なものなので、今は、ここまでキレイな木目は採れない!!

ウォールナット材はとても堅いので、最近、テーブルなどの家具に、よく使われていますが、現代の家具とアンティークの家具では、こんな風に木目の使い方が違うんです。

もちろん、同じウォルナット材だし、木に優劣はありません!!

が、アンティークでしか手に入らない自然が作り出した貴重な模様の家具。

興味がある方は、ぜひ使ってみて下さい。

↓↓↓

優雅なウォルナット材のコーヒーテーブル

ウォルナット材について、詳しくはコチラから

↓↓↓

富の象徴とも言われたウォールナット材の家具について

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティークの装飾のこと, メルマガ