「ロイヤル」と「クラウン」 2つの称号を持つロイヤルクラウンダービー

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日の朝一番の仕事は・・・草むしり!

伸びに伸びきった草&オリーブの葉をスタッフみんなで掃除しました。

一人じゃとても無理・・・(汗)

と思っていたけれど、みんなが集まると

一瞬!

ワイワイガヤガヤ喋りながら、20分でキレイになりました☆

おかげでなんだかスッキリした気分で

「まいにちハンドル」をお送りします。

/////////////////////////////////////////////

「ロイヤル」と「クラウン」

2つの称号を持つロイヤルクラウンダービー

/////////////////////////////////////////////

ロイヤルクラウンダービーのカップ&ソーサー

一昨日の新着からロイヤルクラウンダービーの陶磁器をご紹介しているのですが、

実は、ロイヤルクラウンダービーとは、

「ロイヤル」と「クラウン」の2つの称号が付いている英国唯一の陶磁器ブランドなんです。

と言うのも、英国では、英国王室に認められると商標に「ロイヤル」を付けることを許されるんです。

1750年に誕生したダービー窯は、現在まで260年もの間、英国王室から王侯貴族までに愛され続ける格式高い陶磁器メーカー。

1890年にビクトリア女王によってロイヤルの称号を与えられました。

・・・が!実は、それより115年前の1775年。

国王ジョージ3世から商標に「クラウン」を使用することも認められていました。

なので、

ダービー

クラウンダービー

ロイヤルクラウンダービー

になった、英国で唯一、2つの称号を持つ陶磁器メーカー。

日本の伊万里を模したパターンを製造し、今でも「オールドイマリ」と名前が付けられた日本のイマリ様式のデザインは人気です。

日本的な風情が感じられるデザインが多く、日本の食卓にも馴染む器を多く見つけることが出来るロイヤルクラウンダービーのデザインの中で、

トップ2に入る代表的なデザインの1つが・・・

「ポジー(Posie)」

愛らしいブーケのデザインが人気で、今も作り続けられているデザインですが、新しいものはビックリするほど高額!

なので、ぜひ、英国唯一の「ロイヤル」と「クラウン」の称号をもらった格式高い英国の陶磁器を気軽に試したい方、

ご紹介したビンテージを楽しんでみませんか?

気軽に使えるカップ&ソーサーはコチラ

↓↓↓

ロイヤルクラウンダービーのカップ&ソーサー

これこそ、なんにでも使えちゃうプレート。

いかがでしょう?

↓↓↓

ロイヤルクラウンダービーのプレート

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティーク陶磁器, メルマガ