3んばんは。Handleの水野友紀子です。
昨日、メルマガを書いてから、踊りの練習に中学校に行った私。
もう・・・汗だく!
予想通り、体が動かない・・・と思ったら、体はなんとか動くんですが、
頭が動かない~!!(笑)
振り付けが全く覚えられなくて、どうしていいものやら・・・(苦笑)
チアダンの曲に合わせてのダンスだったので、
「みんな!JETSになった気分で!!」との掛け声。
ちなみにJETSはチアダンの原作になった、全米制覇を果たした、地元の福井商業高校のチアリーダー部ですが、気分だけJETSになっても体と頭の衰えが・・・(苦笑)
1時間でふらふらでしたが、久しぶりに汗を流せて、気持ちがよかったです。
ちなみに、JETS出身のスタッフ酒井さんは
「踊れる場があるなんて、うらやましい~」とのこと。
私は、アキレス腱が切れなくてよかったな・・・と思いながら
今日も「まいにちハンドル」をお送りします。
/////////////////////////////////////////////
あっという間に乾くから好き!
リネンにこだわる理由
//////////////////////////////////////////
今朝、テレビでリネンが大人気!と言う特集を目にしました。
私はリネンが大好き!
だから、オリジナルのソファのカバーにもリネンを使っているんです。
リネンと言うと麻というイメージが強くて、
「ゴワゴワしていそう」
とか
「くしゃくしゃになりそう」
と思われる方も多いのですが、リネンは麻は麻でも「亜麻(フラックス)」
麻の中でも最上級のクラスのものです。
麻にもラミーやヘンプ、ジュートなどいろんな種類があるので、なんとなく熱い地方のイメージが強いと思うんですが、
リネンの原料、フラックスの栽培は、フランスやベルギーオランダなどのヨーロッパが中心。
実は、涼しい土地でしか育たないので、日本だと北海道より北じゃないと育たないんです。
そんなリネンは、綿の3倍も吸水力があって(←今日のテレビ情報)乾きも早いのが特徴。
しかも、洗えば洗うほどに柔らかくなっていくんです。
私がオリジナルのソファを造りたい理由は、このリネンをカバーにしたい!と言うのが理由の一つ。
というのも、リネンって、縮みが激しいので、水通しと言って、一度洗った後で加工をしないと、めちゃくちゃ縮むんです。
でも、洗ったあとは、やはり柔らかくなってハリがないので、縫いにくい・・・
と言うことで、リネンのソファと言っても、実際には、中に別の麻が加わっているものが多くて、本当の意味で「リネン」のソファって、見つけることが出来ないんです。
だから、どこに行っても
「こんなにハリがない生地は加工が難しすぎる」
とか、
「これはソファに向いていない」
とか・・・反対ばかり!(笑)
でも、その反対を押し切って造ってもらったものを実際に使うと、みんなスゴク気に入ってくれるんですよね~
肌触りがめちゃくちゃいいし、洗っても乾きが早い!
私も子どもが汚した時に、あっという間に乾いてとても助かりました。
ちなみに・・・
8/8に発売するHandleのソファも、もちろんリネンです。
わざわざ二度、水通ししたリネンを、加工してもらっているので、縮む心配もありません。
これまた、背中がカーブしているから、縫製の職人さんには本当に申し訳なかったんですが(大汗)
おかげでステキに出来上がりました。
と言うことで、発売まであと9日。
まだページが出来上がっていないので、少し焦っていますが(苦笑)ガンバリマス!
ソファはまだ紹介出来ませんが、うちのお店で扱っているリネン商品はコチラです。
↓↓↓
今日の新着で、大人気のアンティーク風テレビボードが到着しました。
↓↓↓
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Handle 水野友紀子
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)
https://handle-marche.com/?mai1903012
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓