ご存知ですか?職人技が光る 幾何学模様「パーケットリー」

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今日も、めちゃくちゃ暑いですね・・・

もう、溶けてしまいそうなくらいの暑さ。

こんな暑い中、今日は夕方から、中学校のPTAのサマーコンサートで踊るため、振り付けを練習しに行かなければいけない私(汗)

体育館って、どれくらい暑いんだろう?

と、かなり不安です(大汗)

そう言いながらも、昨日、マイケルジャクソン特集をテレビで見ていた私は、結構、ヤル気マンマン!(笑)

高校生の頃からずっと好きだったマイケルのダンス。

一緒に踊りたい!と、英会話も勉強し、ダンスも習っていたので、今こそ役に立つ時?!(笑)

・・・とは言え、イメージしている昔の自分とは、ほど遠いところに今の自分がいるので、

アキレス腱を切らないように気をつけながら

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

/////////////////////////////////////////////

ご存知ですか?職人技が光る

幾何学模様「パーケットリー」

//////////////////////////////////////////

職人技が光る幾何学模様「パーケットリー」の家具

アンティーク家具って、いろんな美しさがあるんですが、

やっぱりこれぞアンティークらしさ!と思う装飾の一つがパーケットリーです。

パーケットリーとは寄せ木細工のことなんですが、

幾何学模様のことをパーケットリー

植物やお花など絵のような模様のことをマーケットリー

と呼んで区別されています。

パーケットリーは幾何学模様なので分かりやすいんですが、

「マーケットリー」と「インレイ」と呼ばれる象嵌との違いが、とにかく分かりにくくて・・・

今回、自分が納得いくまでトコトン調べていたので、ご紹介が少し遅くなってしまいました。

パーケットリーの家具はもともと大好き!

どちらかと言うと、フランスの家具に多いパーケットリー。

特に、テーブルの天板で使われていることが多い細工は、カンタンそうに見えるけれど、

精密に模様を組み合わせていって、ピッタリに仕上げなきゃいけないから、実は、めちゃくちゃ大変!

そういえば、うちのお店の床は、私が大工さんにワガママを言って、

いろんなデザインで床を貼ってもらったんです。

その時、大工さんの作業を見ていて、

本当に大変そうで、申し訳ない・・・(大汗)

と思っていたので、それが家具となると、もっと大変だろうな・・・

一体、どれだけの時間をかけて、作ったんだろう??

って考えると、現代の家具で、パーケットリーを使った家具が見つからないのも当たり前だと思うんです。

それくらい細かい職人技で作りあげた木の模様。

アンティークでしか手に入らないこの美しさを、もっと、たくさんの方に知ってもらいたいなと思います。

パーケットリーについて、詳しくはコチラから

↓↓↓

職人技が光る幾何学模様「パーケットリー」の家具

パーケットリーの家具、入荷の度に、すぐにお嫁に行ってしまうので、そんなに数がありません(涙)

↓↓↓

パーケットリーの家具一覧

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/?mai1903012

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:メルマガ