三回忌

9月29日は祖母の三回忌でした。三回忌には、妹家族も従兄弟もみんな集まって、にぎやかに過ごしたんですが、命日にどうしても永平寺に行きたいという母を連れて、末っ子と三人で行ってきました。

また、あっという間に1年が経ったんだな・・・って思いながら、いつ来ても永平寺の空気はスゴイ!とビックリです。
何なんだろう・・・?足を踏み入れた瞬間の空気が違うんですよね。
来るたびに、ただただスゴイと思うばかりです。

そういえば・・・次男が夏休みに追悼式典のために、学校に毎日通って作っていた平和のモニュメントがあったことを思い出しました。
本当は、福井城お堀の周りにセッティングする予定でせっかくガンバって作ったのに、当日、台風で中止になり、結局、誰も見ることが出来なかったので文化祭で紹介していたのを見て、なんだか感動しました。

外で見るとキレイだっただろうな~

今週で前期の授業が終了するので、彼の生徒会長の役割も終了です。
お疲れさまでした~!

            カテゴリ:日々のこと