キズが目立たないための知恵 彫が美しいサルヴァのヒミツ

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

昨日、またも事件が!

お昼に中学校からの着信。

なんだか・・・イヤな予感がする・・・と思ったら

的中☆☆☆

次男が、またもバスケで指を骨折してしまいました。

前回が3月だったので、わずか8カ月の間に3回目。

合計5本目の指骨折です(大汗)

しかも、全部、違う指。

ありがたいことに、左手だったので、

鉛筆を持つことに支障がないことにホッとしながら

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

//////////////////////////////////////////

キズが目立たないための知恵

彫が美しいサルヴァのヒミツ

//////////////////////////////////////////

アンティークのシルバー雑貨を見る

英国アンティークのシルバー製品には、いろんなものがありますが、

私が使いやすい!と思っているのが

サルヴァ

サルヴァとは、日本でいうとお盆のこと。

でも、お盆と呼ぶのが申し訳ないくらい美しい~

アンティークのシルバー製品の中には、

「スターリングシルバー」

と呼ばれるいわゆる純銀のものと、

「シルバープレート」

と呼ばれる銀メッキのものに分かれるんですが、

サルヴァは、ほとんどがシルバープレートで作られたもの。

というのも、そもそも銀は純度が高ければ高いほど柔らかく、

キズも付きやすくて凹みやすいので、

お盆として実用的に使われるサルヴァには向いていないんです。

なので、シルバープレートの技術が発達してから、

たくさんのサルヴァが作られるようになりました。

サルヴァの特徴は、真ん中の彫金で施された繊細な彫。

どれもこれも、とっても華やかな雰囲気なんですが、

実は、この彫も、使ってキズがついた際に目立たなくするための知恵なんです。

大きさもデザインもいろいろあるんですが、

どれもこれも、実用的に使えるものばかり!

いつもの「お盆」もサルヴァに変えるだけで

めっちゃくちゃ優雅な気分になるので、

ぜひ、一枚、選んでみてください。

↓↓↓

アンティークのシルバー雑貨を見る

何度もご紹介しているんですが、

私も何度も読み返している

アンティークシルバーについて、詳しくはコチラ

↓↓↓

お手ごろプライスで見つかる英国アンティークシルバー

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:アンティークシルバー, メルマガ