文化に触れる

先日、末っ子の「街探検」なる行事の付き添いのお手伝いをしてきました。
子どもたちが自分たちで時計と地図を持って、目的地のお店まで行き、お店の人といろんな話をして帰ってくるというものなんですが、小雨決行だった朝。始まる直前に大雨になり、ずぶ濡れになりながらの街探検になりました(大汗)

うちの子がお世話になったお店は、うちのお店から10秒ほど先の呉服屋さん。
なので、直接行けば10秒で到着だったのですが、学校まで行って、片道30分ほどかけて歩いて往復し、また家に戻るという、私にとってはとても長い旅?になりました(笑)

浴衣を着せてもらっている女の子たちをのぞいている男の子(大笑)
楽しそうにしている子どもたちの様子が見れて癒される~

質問は、子どもらしく?容赦ない!!
「毎日、いくらくらい儲かりますか?」
「お客さんに何を買ってもらうと嬉しいですか?」
「売り上げはいくらですか?」
など、聞いているこっちが冷や汗をかくくらいのきわどい質問がバンバン飛び交いました。

でも、そんな子どもの質問に笑顔で上手く答えてくれていた呉服屋の女将さんに感謝。見習います!

そして主人が毎年必ず訪れる火渡りに行ってきました。
ここは通称、蛇の神さん。白蛇さんが祀られているんです。毎年、10/28に火渡りがあって、たくさんの人が集まっています。

私は毎年、足の裏を火傷するので(汗)みんなが渡った後、参加することに。主人はいち早く並んで3番目に渡っていました(笑)

そして、ずっと行きたかったウォーリーをさがせ展。最終日に行ってきました。
すっごく面白い~!なかなか見つけられない私に対して、一瞬で見つけてしまう末っ子。親子で楽しめました。

・・・と私たちが文化に触れている間に、友人から写真が送られてきました。
送ってくれた写真には・・・長男!どうやら、出張中の、ほんの少し空いた時間で神宮球場に行って、うちの息子を見つけて写真を撮ってくれたようです。

彼は私たち夫婦と中学校からの同級生。子ども達も同級生で彼の息子と長男は小学校から高校までの12年間、ずっと一緒(笑)

しかも、ずっと野球をやってきて、小学校の頃、仕事が忙しくて全く参加できなかった私たちの代わりに、息子の送り迎えなどを手伝ってくれていたので、感謝しかない~!

彼にとっても、私たちにとっても、小さい頃から一緒だったお互いの息子たちは、ちょっとした親戚感覚(笑)。
さらに、彼の息子は慶応、うちは早稲田と、一体、どこまで仲がいいんだろう・・・(大笑)こんな風に、ずっと付き合える友人に恵まれていることに、心から感謝です。

この日は、早慶戦で新聞を配っている所を見つけてくれたみたいです。送られてきた写真を見て、元気そうな姿が見れて、安心しました。

            カテゴリ:日々のこと