考える時間・・・

先週は何かと忙しい一週間。特に人の話を聞く機会がめちゃくちゃ多くて、いろいろ考えさせられる時間でした。
まずは、次男の進学説明会。

いろんな学校の先生がいろんな話をしてくれて、私が中学生の時に聞いていたら、もっと人生が変わっていたかもしれない!と考えさせられました。

気付けば受験生の彼。生徒会長&副会長を2期務め、剣道部主将という華々しいバックグランドを持つ彼は、推薦入試を希望すれば即合格☆
・・・と思うんですが、本人は全く希望せず、いばらの道を選ぶことにしたようです。

この経歴だけ見ると、なんてスゴイんだろう!と思うんですが、正直・・・のび太クン。
一生懸命勉強しても、それほど成績が伸びず、ガンバって練習しても大会では1回戦敗退(涙)
勉強部屋をのぞくと、椅子に座っていつの間にか居眠りし、挙句の果てには、先日、3回目の骨折!

4,5本目の指を同時に2本骨折した彼ですが、1週間、骨折した場所を間違えて、違う箇所に湿布を貼る・・・という、驚くべき天然(笑)
でも、誰よりも面倒見がよく、人に愛されるキャラなので、それで十分!

希望している兄と同じ高校への道のりは、かなり厳しいかもしれませんが、それでも努力して頑張っていることは彼の財産になっていることは間違いないので、見守りたいと思います。

そして、先日、母校で同級生の講演会があったので行ってきました。
ちょうど、来年、私たちの年が同窓会の担当学年ということで、記念講演を開催するんですが、せっかくなので同級生の中でガンバっている子にお願いしようとお願いしたのが、恐竜博士の小林快次氏。

日本の恐竜博士の第一人者らしく、テレビにもたくさん出演していて、気づかないうちに見ていることも!
世界各地を回って、恐竜の発掘を行っているようです。

彼の話もとてもよくて、考えさせられることばかり。
「たまたま研究者になったけれど、研究者は楽しいことばかり!」という話を聞いていて、私も、たまたま家具屋になったけれど、今はアンティークに携われて楽しいことばかりだな~って。

世界中に出かけて頑張っている彼の話を聞いて、私もガンバロウ!と力をもらいました。

来年の同窓会に向けて、みんなでガンバリマス!

そして、解禁になった越前カニを食べに、宮崎からHさまがHandleにご来店です!!

みんなでカニを囲んで大喜び中の一枚。
次回、詳しくお話しします!

            カテゴリ:日々のこと