1889年から大人気のおみやげの定番 スノードーム

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

昨日は、朝から次男の進路説明会。

どうしようか悩みましたが、親子で聞くというので、

親の務めと思って行ってきました。

9時から12:30まで3時間半、体育館で過ごす時間は、

「教育ママ」という言葉から一番遠い存在の私にとって、

辛く長い時間(汗)

でも、いろんな高校の話を聞いて、勉強になりました。

長男が通っていた高校の先生からは

「うちの高校に合格することを目標にしないで欲しい。

高校はあくまで通過点。

将来、何がしたいかの目標を決めて、それに向かうために合格して下さい」

との言葉。

あぁ・・・私も中学の頃に聞きたかったな~

と、なんだか自分を反省しながら(苦笑)

今日の「まいにちハンドル」をお送りします。

//////////////////////////////////////////

1889年から大人気のおみやげの定番

スノードーム

//////////////////////////////////////////

今日の新着

先日、シャーロックホームズミュージアムのお話をしたら、

これがかなりの大反響!

ビクトリア期のインテリアはやっぱりステキなんですよね。

英国が産業革命で栄えたビクトリアン朝。

家具と同じように大きく発達したのが・・・

鉄道!

馬車よりも速く、荷物をたくさん積んで運ぶ夢のような乗り物のおかげで、

気軽に旅行が出来るようになったんです。

旅に行った記念に、雑貨をおみやげとして持ち帰るのが流行したそうです。

様々なグッズがある中で、現代でも見かけるものの1つが・・・

スノードーム!

これを聞いた時、ビックリした私。

スノードームって、そんなに昔からあったの?と驚きました。

どうやら、起源はわからないものの、

1889年のパリ万博でおみやげとして大人気だったスノードーム。

当時、完成したばかりのエッフェル塔のオブジェのスノードームが

爆発的に人気になって、

世界中でスノードーム=おみやげの定番として定着したそうです。

100年以上前から人気のスノードーム。

今日の新着でご紹介しています。

↓↓↓

今日の新着

今年のクリスマスグッズはコチラから

↓↓↓

Handleのクリスマス雑貨

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:メルマガ, 雑貨のこと