歴史的回廊を楽しむ場所 パレ・ロワイヤル

こんばんは。Handleの水野友紀子です。

今週に入って、すっかり北陸の冬らしい天気になっています。

どんよりとした厚い雲。

なんだか気分も滅入りそうになるんですが、

そんな私の気分を上げてくれる最強兵器が!

それが・・・

薪ストーブ。

今年は3年ぶりに煙突を掃除してもらったので、ピッカピカ☆

薪ストーブの炎を見ながら、

パチパチという音を聞くだけで、なんとも癒される~

今年の冬も、これで頑張れそうっ!と思いながら、

今日も「まいにちハンドル」をお送りします。

//////////////////////////////////////////

歴史的回廊を楽しむ場所

パレ・ロワイヤル

//////////////////////////////////////////

【パリさんぽ】歴史的回廊を楽しむパレ・ロワイヤル

昨日、必死に買い付け日記を書いていた私。

やっと「パレ・ロワイヤル」が完成しました!

パリに行って、ルーブルに行かない方はいないと思うんですが、

パレ・ロワイヤルに行く方は意外と少ないかも??

地図で見ると隣同士?なんですが、

とっても華やかで、たくさんの人が集まっているルーブルと比べて、

タイムスリップした空気が流れるパレ・ロワイヤル。

個人的には大好きな場所なんです。

とはいえ、今回、パレ・ロワイヤルの記事を書くために、

もれなく世界史を勉強してしまった私(笑)

もともと、ルイ14世が幼少期に住んでいた王宮というのは知っていましたが、

まさか!パレ・ロワイヤルからフランス革命が始まったとは!

勉強しているうちに、そういえば、以前、パッサージュの記事を書くため、

めちゃくちゃ必死に分厚い文献を読んでいた時

「パレ・ロワイヤルの回廊がパサージュのモデルになった」

と書いてあったことを思い出しました!

その時は、読むことに必死で、なんのことだかよく分からなかったんですが、

やっと点が線で結ばれた感じ☆

謎が解けました~!!

読んでいただくとよく分かるので、ぜひぜひ、

パリ散歩「パレ・ロワイヤル」を読んでみてください。

↓↓↓

【パリさんぽ】歴史的回廊を楽しむパレ・ロワイヤル

同じ匂いがするパサージュ。

ここを読むと、よく分かります。

↓↓↓

【パリさんぽ】パサージュでタイムスリップしてみましょう

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:フランス観光地について, メルマガ