昨日の話の続きを・・・ ペルシャ絨毯の魅力

こんにちは。Handleの水野友紀子です。

お歳暮シーズンに突入して、

ゴディバのチョコレートアイスが到着!

おかげで頑張れる~(笑)

チョコレートアイスを食べるために、

急いで今日も「まいにちハンドル」お送りします。

/////////////////////////////////////////////

昨日の話の続きを・・・

ペルシャ絨毯の魅力

/////////////////////////////////////////////

いろんな模様が描かれたオールドペルシャ「バクティアリ」

今日は土曜日なので、金沢からスタッフの橋田が出社。

到着してすぐに

「私もペルシャが欲しい~!」

と言い始めました。

どうやら彼女はペルシャ絨毯を使っているらしく、

私より目が肥えているみたい(笑)

でも、家で使っているのは、そこまで高額じゃないので、

うちのペルシャを見て、どうやら欲しくなってきたようです。

ペルシャ絨毯の魅力を調べていくと、

なんとなくアンティーク家具に似ている・・・と気づき始めました。

まずは・・・「素材」

繊維も染料も天然素材が使われているのがペルシャ絨毯の特徴です。

通常は化学繊維が多いんですが、

ペルシャは質のいいウールやシルクが使われているので、

長い間使えるのが特徴なんです。

また、染料も基本は草木やザクロなどの果実。

植物で表現できない色に使われるのが、なんと!

カイガラムシ!!

そう、アンティーク家具の塗装、シュラックニスの成分と同じ

カイガラムシなんです。

そして、次に・・・「手作り」

全てが手作りなんで、

模様も

色も

大きさも

全てが微妙に違う~

良質の素材を使って、全てが手作りされているペルシャ絨毯。

いいペルシャの見分け方は、裏面を見ること。

裏面が表面と区別できないくらい織り目が美しいものは、

間違いありません!!!

ということで、今日も、とっておきの一枚をご紹介します。

この子は、私のペルシャ絨毯人生の第一歩!

酒井さんが「バクテリア」と読んだ(笑)

「バクティアリ」です。

↓↓↓

いろんな模様が描かれたオールドペルシャ「バクティアリ」

ギャッベについて詳しくはコチラから

↓↓↓

幸せを紡ぐ草木染めの絨毯、ギャッベ

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Handle 水野友紀子

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

キレイで安心「初めてのアンティーク家具」専門店
アンティークショップHandle
(運営会社:水野商品館株式会社)

https://handle-marche.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

            カテゴリ:ギャッベ・ペルシャ絨毯について, メルマガ