解禁!

11/6は越前蟹漁の解禁日。ここから福井は、蟹一色になります。
本当解禁日当日のセリを見に行こうと誘われていたんですが、仕事が忙しくて行けず・・・
来年はセリを見て、そのまま食べたいな・・・

子どもの頃は全く好きじゃなかった蟹の美味しさが、この年になると分かるようになってきたので、早く食べたいな・・・と楽しみです。

何度もお話していると思いますが、地元の私たちは、テレビで見るような何万円もする大きなオスの蟹「ズワイガニ」ではなく、小さなメスの蟹「セイコ蟹」しか食べません。(食べれません?!(笑)

セイコは、オスと違って、赤子と呼ばれる部分がとても美味しいんです。
あぁ・・・想像しているだけで食べたくなってきた!!

セイコ蟹が食べれるのは12月いっぱいまで。
しかも、12月に入ると価格が上がるので、ぜひ、11月中に福井に蟹を食べに来てください~(笑)

カニが水揚げされる越前海岸は、景観も美しいんです。
先日、久しぶりに主人に連れられて(カメラマンとして)ドライブしてきました。

昔は下をトンネルのように通ることが出来た呼鳥門。
蟹を食べに着た時には、ぜひぜひ、ドライブを楽しんでください。

ということで、カメラマンがガンバッたシンタロウTV「越前海岸編」。興味がある方は、見てあげて下さい(大笑)

            カテゴリ:日々のこと