イギリスからの本

3月に入って、やっと大雪の恐怖からも少し遠ざかった気分。とはいえ、最近はどこにも出かけることがなく家にばかりいるので、欲しい本をいろいろ取り寄せています。

特に、買い付けに行かなくなって1年が経つので、今まで買い付けに行く度に探してきた本を、探すことが出来ず・・・思い切って、イギリスから取り寄せてみました。

今までは実際に自分の目で見て買わないと、なんだか不安だったんですが、こんなに気軽にイギリスの本が手にできることに感動!
しかも、届くまでに1カ月ほどかかるので、注文したことをすっかり忘れていることが多い私は、思わぬプレゼントが届いた気分で嬉しいんです。

今回は、G-Planやアーコールなど、北欧スタイルの家具を紹介している本を取り寄せてみたんですが、中身を見ると、当時のカタログが載っていて、とっても面白かったです。
前回の買い付けで到着したものと同じデザインのnathanのサイドボード。当時もこんな風に並べて使われていたんだ・・・と思うと、それだけで、感動~!G-PLANも!背が高いものも低いものも、並べて使えるようになっているんだな・・・って。
実際に、同じものが作られてから60年後の日本にあるなんて、なんだか不思議・・・

これまたG-PLAN。白黒だけど、奥のサイドボードをよく見ると・・・Tola&Black!

今は、テレビボードとして使うのにピッタリのサイドボードですが、この当時のテレビは、左側にある感じで小さい~(笑)

この当時、まさか、テレビが今みたいに大型化しているなんて、想像もつかなかっただろうな・・・

そもそも、サイドボードは写真のようにダイニングの横に置いて使われていたもの。引き出しの中にカトラリーが収納されていたんです。

そして、いつも気になっていたフラップ扉の収納は、こんな風にカクテルキャビネットとして使われていたんだなって、使い方がよく分かります。

私が一番感動したのがコレ↑
バタフライ式天板のアーコールのワゴンです!写真を見ると、椅子と組み合わせてダイニングテーブルになってる~

まさに、こんな使われ方をしていたんだなって、なんだか感動してしまいました(笑)

今は、なっかなか見つからなくなってしまったワゴンと、さらに、めったに連れて帰って来れないカウホーンチェアが組み合わせてあるところに、これまた感動。

もちろん、本の中身は英語なので、なかなか読む気にならないのですが(汗)少しずつ、読み進めていこうと思います。
そして、久しぶりにアーコールがたくさん入荷しました。

正直・・・ドンドン高くなっていって、もう、手に入れることは出来ないんじゃないかな?って思って不安になってしまうアーコールチェア。

次の買い付けではどれくらい見つけられるかな?と思いながら、今、必死に、次の船便の買い付けをすすめています。
さぁ、ガンバリマス!

            カテゴリ:日々のこと