夏休みの思い出

お盆休みから長雨が続いて、一気に気温が下がってしまったので、過ごしやすくなった反面、夏が終わってしまった寂しさを感じている私。
とは言え、お盆休み中、お墓参りに行きたくないと喚く主人に付き合うべく、日帰りでちょこちょこ出かけてきました。

行った先は、飛騨高山。まだ次男がお腹の中にいた時に行った以来なので、16年ぶり?!です。
ちょうど大雨の次の日だったので、かなり涼しく、しかも道が通行止めになっていて、唯一、北陸道からのコースだけが動いていたようで、観光客の方もほとんどいない状態。

久しぶりに歩いた古い町並みは、ものすごく手入れが行き届いていて、感動~!朝顔がとっても似合う~

以前、飛騨高山に来たときは、テーブルと椅子を造ってもらっていた家具の工場を見学させてもらったんだけれど、16年経った今は、すっかりアンティーク家具屋になってしまった私たち。

それでも、当時、座って写真を撮った、大きな椅子がすごく気になって、探しまくって座ってきました(笑)

町中を散策していると、いろんなものが発見できて、本当に面白い~!
橋の上には、手長
そして足長
さらに、歴史スキの次男に連れられ、高山陣屋を見てきました。

正直、陣屋なるものがなにものか知らなかった無知な両親(苦笑)
日本で当時のまま残っているのはここだけらしく、すごく広い建物にかなり感動して帰ってきました。

もちろん高山ラーメンも食べて帰ってきたので、2時間くらいで行ける旅でしたが、とっても満喫!
無理やり主人に連れていかれた旅行でしたが、なんだか夏休みの思い出が作れて、よかったです。

帰ってきてからは・・・今度は私が、無理やりお墓参りを3軒ハシゴしてきました(笑)

            カテゴリ:日々のこと