アンティークのあるクリスマス

先日、いきなりクリスマスプレゼントが届きました!
ジャーン!越前ガニ!!
トダマンが今年、いろいろお世話になったからと、調理師のダンナサマが茹でてくれた蟹を持参。
思わぬプレゼントに大興奮の私は、思わず、届いたばかりの大きなアンティークのプレスドグラスのお皿の上に乗せて写真を撮ってみました。

立派!立派!立派!!
このまま眺めていたいくらい立派な蟹ですが、すぐにお腹の中に入ってしまいました(笑)

そして、今日は、先週作ったクリスマスアレンジメントを、もう少しオシャレに見せたいな・・・と思って、アンティークのシルバープレートのコンポートの上に置いてみました。

器が違うだけで、見栄えが全然違う~!
作っている時は、お隣さんがすっごく上手だったので、見比べて不満しかなかったけれど(笑)器を代えただけで超おしゃれ!
このままクリスマスまで、毎日、ロウソクを点灯させて楽しみたいと思います。

そして、先日のお稽古で生けた、生け花バージョンのクリスマス。
生け花は奥が深くて・・・全く同じ花材なのに、器の違いで出来上がりが全然違う~!

お稽古で生けていた時は、水盤だったんですが、ちょうど届いたばかりのプレスドグラスに生けたら、全く違う顔になってしまいました。
それにしても、このプレスドグラス、もともと、何用に作られたものなのか想像がつかないんだけれど、生け花の花器にピッタリ!!
まだご紹介用の写真も撮っていないんだけれど、このまま自宅で使いたいなぁ~・・・

クリスマスまであと1週間。それまでにまだまだやらなきゃいけないことがたくさんです(汗)

            カテゴリ:日々のこと