神戸旅行記 Vol.2

今回、神戸の異人館を回って、自分自身の「目」がめちゃくちゃ肥えていることに気が付きました。

15年くらい前に来た時は、まだアンティーク家具の知識もなかったから、見ていても「わ~素敵」くらいにしか思わなかったんだけれど、今回は、全然違う~!

「この家具は、マホガニー!」
「このステンドは、絶対、手に入らないから、連れて帰りたい」
「この象嵌はスゴイ!」
「これは、アンティークじゃない・・・」

などなど、1つ1つ解説して回りたいくらい(笑)

そして、一つ言えることは、建物はもちろんだけど、家具や照明などのインテリアがビックリするくらいこだわっていること!

目が肥えてしまった私は、よく分かるようになりました(笑)

見てください!このまま連れて帰りたいくらいのパーラーキャビネット☆このクラスの家具が、一部屋に一台くらい置いてあって、なんとも贅沢・・・

うっとりしながら見ている私の隣で
「あぁ・・・もう少し修復したら、もっとキレイになるのに・・・」と言っている主人。

夫婦で全く違う目線で見ていることにも気付けて、面白かったデス(笑)

今回勉強になったのは、やっぱりラグ!今まで興味がなかったということもあるんですが、今回、気になって気になって仕方がない~
ここは子ども部屋なのに、こんなに立派なラグ!
ラグについても、もっともっと知識を深めようと新たな目標が出来ました。

お決まりのハンギングボウル!

真鍮+アンティークガラスのシャンデリア。

奥に見えるアールヌーボーのステンドグラス。このまま持って帰りたい~!!!!!

おしゃれなシャンデリア&天井のパネル。

海外に行っている時は、目が見慣れてしまって気付かないことも、日本にいることで、逆にいろんなことが見えて、すっごく新鮮!
とてもいい経験をしました。

しばらく海外に買い付けに行けそうにないので、スタッフみんなで来たいな・・・と思っています。

            カテゴリ:日々のこと