楽しみ

末っ子が1年間、今か今かと公開を楽しみにしていた、ドラえもんの映画を見に行ってきました。

楽しみすぎて、本当は公開日に行きたそうだったんですが、さすがに混んでいるだろうと思い、ちょうど卒業式の準備で早く帰る日に行くことに。

指折り数えて楽しみにしているので、こっちまでワクワクしてしまいました(笑)

予約して入ってみると・・・平日の夕方ということもあり、なんと!貸し切り☆貸し切りで映画館で映画が見れるなんて、なんとも贅沢な経験もでき、あまりに嬉しくて大興奮の小学生でした(大笑)

1年間待ち望んでいただけに、内容もすごくよかったのですが、もしかして、今のこの状態を待っていての公開になったの?と思うくらい、戦争について考えさせられました。

朝ドラでも考えさせられる戦争。まさに、戦争に行って亡くなった祖父と赤ちゃんだった母と姉を1人で育てた祖母を見ているようで、毎回、心苦しくなります。
こうやって、ドラえもんを通して、戦争について子どもが考える機会をもらえることって、大切だな・・・と、単純にアニメとして楽しむだけじゃなく深く考えさせられました。

帰って来ると、今度は次男のお付き合い。
どうやら、ホワイトデーのお返しを手作りするとのこと!

何度も「買った方がいい」と伝えたんですが、その言葉が逆に彼を突き動かしてしまい、絶対に作るとのこと(驚)

いつもだったらのび太のようにお昼寝している時間に、モクモクとキッチンで作業する次男。完成品を見てビックリ~!!
立派なオランジェット☆

こんなものが自宅で出来るということにビックリ~!さらに、味も美味しくてビックリでした。

剣道部の女子にもらったチョコレートのお返しだったんですが、剣道部男子は、各々が手作りスイーツを準備したとかで、バームクーヘンやクッキーを作ってきた子もいて、みんなで分け合いながら楽しんだようです。

まぁ、楽しそうだったのでよかった♪

            カテゴリ:日々のこと