お稽古

昨年からお稽古通いに忙しい私。
ずっとやりたかったことを今、やっておかないと、もう出来ないかも?と思って、思い切って習いたかったことを全て習うようにしました。

まずはサックス。そして華道にフラワーアレンジメントと着付け。最後に筋トレ(笑)

予定外の筋トレ以外は全てやってみたかったもの。
特に、華道は子どもを産んで以来、お休みしていたので、22年ぶりくらいに復帰です。

小さい頃から母のお花を見ていたので、やっぱり池坊が好き!スッキリとシンプルでおしゃれに生けたいな・・・と憧れてはいるものの、なかなか覚えることも多くてムズカシク・・・(大汗)

疲れてきたな・・・と思ってきた頃に、お花の先生に誘われて、山に登ることになりました。

山で採ってきたお花や草花を使って、先生が生けてくれるのを目の前で見せてもらって、本来、生け花とはこういう風に自然に咲いているものを使って生けるものなんだな・・・ということを知って感動。

それ以来、道端に咲いている花や草が気になって仕方がなくなってきました(笑)

山で採ってきた草木に道の道の駅で先生が買ったお花を頂いて、勉強で生けた立花正風体。

玄関のコンソールテーブルが生け花の定位置ですが、コンソールがおしゃれだと、私の技術でも素敵に見えることに気が付きました(笑)

たったこれだけを生けるのに、かなりの時間がかかってしまってクタクタ・・・
なかなか覚えられないけれど、どんなに疲れても楽しんでいる自分に気づいて、なんだかんだでお花が好きなんだなということに気が付きました。

まだまだこれから。上手く生けれるようになるまでガンバリマス。

            カテゴリ:日々のこと