夏休み

8月に入ってから、とても忙しかった私。
夏休みはゆっくり家で休みたいな・・・と思っていたのですが、キャンプに行っている長男が、スタメンでナイターの試合に出るという連絡を受け、急遽、新潟に向かいました。

北信越と言うくらいなので、新潟は近いだろうと思っていたのですが・・・400㎞!(汗)
しかも日帰り(大汗)

車で4時間半の往復、合計9時間運転の旅でしたが、久しぶりにユニフォームを着て試合に出ている長男の姿を見ることが出来てよかったです。

そして3日後。またも試合に出るかもしれないということで、ゆっくり過ごすどころか再び4時間半、車に乗ってキャンプ地に向かった私たち(汗)
さすがに日帰りはキツイので、今度は1泊することにしました。

初めての湯沢温泉。かなり人が多く、にぎわっていました。

せっかくなのでちょこっと観光しようかなと歴史民俗資料館「雪国館」に入ってみると、川端康成の雪国の世界が漂っていて、すごく楽しかったです。

初めて見た囲炉裏に感動している末っ子(笑)

私たちが住んでいる所よりも雪深いところの冬。しかも、今のように除雪車のない暮らしってどんな感じだったんだろう??
昔の人の知恵が詰まったお部屋に興味津々でした。

そして、夜ご飯はインテリアがとても素敵だったお店に。

入り口には温泉の手洗い場が設置されていたのですが、これが熱い~!(笑)
中はとっても素敵なお蕎麦屋さん。正直・・・越前そばに慣れている私は、県外でお蕎麦を食べることはほぼないので、ドキドキ。
地元のへぎ蕎麦が出てきました。

お蕎麦以外に、舞茸とエビのてんぷらと玉子丼を頼んだんですが、どれもこれもおいしい~!しかもめっちゃくちゃ大きい!!
接客もすごくよくて、かなり満足しながら、お会計の時、レジの脇を見てみたら、ミシュランガイドに出ているお店ということを知って納得デシタ。

いつもほとんど食べない末っ子も、この日は結構、食べましたが、一番喜んで食べたのは・・・

スイカでした(笑)
ゆっくりどころか超ハードな夏休みでしたが、楽しく過ごせた夏休み。さぁ、リフレッシュしたので頑張ります!

            カテゴリ:日々のこと