永平寺

明日は祖母の命日。毎年、永平寺にお参りに行っているんですが、今年はコロナがあけたということで久しぶりにお盆に伯母と従兄弟家族、そして妹家族が集まり、法要を兼ねて永平寺に行ってきました。

いつ来ても、永平寺の空気は違う~!いつも正面の写真ばかりなので、ちょっと違う角度で撮ってみました。

あと半年で、北陸新幹線が福井までつながるので、永平寺に来られる方も増えるんじゃないかな??と思うんですが、ぜひ、来てもらいたい~!!

従兄弟は大阪に住んでいるんですが、従兄弟の子も永平寺に興味津々。私も案内できるくらい詳しくなりました(笑)

ちなみに、母の修学旅行?研修旅行??は永平寺だったらしく、この大広間にみんなで布団を敷いて寝たそうです。
いつ来ても天井画が美しい~


こうやって祖母を通して、久しぶりに家族みんなが集まれてよかったな・・・と思いながら、明日は祖母のことを思いながら一日を過ごそうと思います。

            カテゴリ:日々のこと