帰ってきました!

Bonjour!フランスから無事、帰国しました。

いつものように、現地ではほとんど眠れなかった私。おかげでクッタクタですが、今回はいつもと違って買い付けが目的ではなかったので、いろんな場所を見回ることが出来て楽しかったデス。

写真が多すぎてまとまらないので、また少しずつご紹介していこうと思います。

とりあえず、一番、大きな事件だったのが・・・ココ!

そうルーブル美術館です。

実は、前にルーブルを楽しみにしていたトダマンを連れて行った際、入り口で写真を撮っている間に、入館時間を過ぎてしまい入れなかった苦い思い出が・・・(苦笑)

以前は予約なしで入館可能だったのに、今回は、予約が必要とのことで、日本で事前予約をして万全の態勢で向かいました!

・・・が!なぜかメトロでルーブルの駅に止まらずスルー(汗)特急に乗ってしまった??と思いながら、次の駅まで行って降り、長時間歩いてルーブルに向かいました。

でも、なんだか様子がおかしい・・・テレビ局らしき人たちが大勢、リポートしているし、パトカーもめちゃくちゃ多いから、もしかして有名な人が訪れているのかも??と思っていたら!!爆破予告☆

ルーブル美術館とベルサイユ宮殿にテロの爆破予告が入ったらしく、急遽、閉館。逃げ回る人々の様子がツイッターで流れていました。

フランスのテロ警戒レベルも最高ランクに引き上げられたと報道されていてドキドキだったんですが、さすがフランスらしく、周りの人たちはそんなことがあったなんて思わせないくらいのんびりムード(笑)

おかげで、結局、またもトダマンはルーブルには入れませんでしたが、代わりに違う場所を観光出来てよかったです。


とりあえず、みんな元気に帰って来れたことに感謝。今日から通常営業でガンバリマス。

            カテゴリ:日々のこと