学び

今週1週間は小学校の教育ウィークリー。毎日、イベントがあったので、水曜日の授業参観と木曜日のマラソン大会に参加しました。

よくよく考えてみたら、小学校に通うのも今年で最後。

長男の頃から数えると16年間。そして私たちが通った6年間を足すと、22年間も通った小学校の授業参観も、今回で最後なんだな・・・と。

授業参観の内容も、すごく考えさせられることが多く、自分で考える力がこれからは大事なんだな・・・と言うことに気づかされ、スッゴク勉強になりました。

マラソン大会に関しては、短距離は超得意で自信マンマンの彼ですが、長距離はそこまで速くないので
「完走することが一番、大切なことなんだよ」
と伝えると
「今年は去年までとは違って、いい感じなんだよ!」
とのコト。本当かな??と思いながら見に行ってみると、その言葉は本当で4位☆

急にどうしたんだろう・・・と思いましたが、それより周回遅れで走っている子たちの最後まで頑張る姿に感動。
私もいろんなことをあきらめず、ガンバって行こうと思い、親の私たちが学ぶことが出来た教育ウィークでした。

学校以外でも、いろんなことを学んでいる私が、フランスに行く前、頑張っていたのがコレ↓

華展の作品作りです。
もともと華展に出すことは決まっていたんですが、まさかフランスに行く日と被っているとは気づかず大慌て!
先生から「壁掛けのタペストリーの作品にすれば8割は自分で造ることになるから頑張りなさい!」と言われ、ガンバって作ってみました(大汗)

とは言え、どんな風にすればいいかも全く分からず、先生からアイデアをもらいながら主人と合作で造った作品(笑)

さすが家具屋さんは木仕事が上手い~!なんとか間に合わせることが出来てホッとしました。

フランスに滞在中、先生から写真をもらい、帰って来てから撤花作業に向かいましたが、横から見ると、あまりに立体的に生けてあるので感動!

まだまだ学ぶことが多すぎです。
マラソンのように、少しずつ諦めずに自分のペースで学んでいこうと思います。

            カテゴリ:日々のこと