祝☆卒業

先週の火曜日、末っ子の卒業式でした。

なんとか晴れないかな…とずっと天気予報をにらめっこしていましたが、この日だけ大荒れのお天気。
前日も、次の日も超お天気だったのに、なぜか卒業式の日だけ雨?!(涙)
でも、無事に卒業式に参加出来てよかったです。

式が終わってから教室に戻って最後のホームルーム。
一番後ろの席に座っていた末っ子。最後の挨拶で何を言うか、必死に考えている所を盗撮しました(笑)

あまりに雨が降っているので、校門で撮影できず、どうすることかと悩んでいた中「オレが先頭を切る!」と張り切って飛び出していった主人は、なんと壇上に(笑)
結局、連れられて3人で檀上のあがり、記念撮影をすることが出来たので、結果的にとてもよかったです(笑)

着物を着るかどうしようか悩みましたが、せっかくなので着ることにしました。
ちなみに、今回の着物は母のお下がり。
帯留めは、塾の先生から頂いた大きな大きな赤珊瑚。
雨のおかげで雨コートを着ることも出来たし、雨用の草履を履くことも出来てよかったです(笑)
こうやって、大切に受け継ぎながら、使い続けていけるものっていいな…と改めて実感しています。

そして、4年前のちょうど同じ日の写真がコレ!
4年前は次男の卒業式だったようです。
4年って早いな…この頃は卒業式にはまだ着物を着ようと思うことがなかったので、せっかくの機会を活かせなくてなんだか残念だな…って。
ここからコロナが始まったので、4年間って早いようで長いようで…もっと時間を大切にしていきたいと思います。

私と主人が6年間、そして長男から数えると16年間?!さらに2人のおじいちゃんズを加えると、もう何年、通っているか数えきれないくらい、長い間通った小学校ともとうとうお別れ。本当に長い間、お世話になりました!!

            カテゴリ:日々のこと