職人さん泣かせのタイル貼りが終了しました。グレモン錠の窓のガラスも入って、もうすぐ完成です。

タイル.JPGのサムネール画像

お店の玄関部分のタイル貼りが終了しました!
今回のお店は、いろんな場所でPタイルを使おうと決めていたのですが、実際、私たちが想像しているデザイン貼りが実現できるのかどうなのか不安でした。
正直、職人さんにとっては、これまた初めての作業らしく、打合せはかなりかかりました・・・が、出来上がってみると、大満足!想像通りのものが形になっていました~
今まで、いろんな現場に携わってきましたが、小さい見本を見ながら、頭の中で想像するのって、本当に大変。タイルの色も、数限りなくあって、特に組み合わせをする時には、微妙に違うだけでもなんだかズレて見えてしまうので、毎回ドキドキです。
一言で「グレー」と言っても、濃いものから青みかかったもの、紫っぽいものなどなど微妙な違いで山ほど。
光によっても色が変化するので、夜中に見て、またお昼に現場で見て・・・を繰り返し、決めたものが、こうやって形がイメージ通りに出来あがってくることは、とっても楽しくて、早く完成形が見たいな・・・と毎日ワクワクしています。
窓.JPG
そして、こっちも職人さん泣かせの窓。今回はHandleのアンティーク家具が似合うように、前々から集めていたグレモン錠のフランスの窓をいろんな場所で使います。
ただ、ガラスが入っていないものが多いので、職人さんに入れてもらっているのですが、これまたガラスを留める部分が大変そうです。
グレモン錠の窓って、私の憧れだったので、思い切って今まで集めてきた分、全部を使ってしまうことにしました。その分、職人さんも大変そうです(汗)
いろんな職人さんが、私たちのワガママを聞いてくれているおかげで、とてもいい感じで仕上がってきています。
今日からいよいよペイントに入って、ラストスパート!これまた色にはかなり悩んだので、どんな風になるのかドキドキ・・・また報告します。
りょう.JPGのサムネール画像
ちなみに・・・職人さんたちに「監督さん」と呼ばれ、毎日現場に足繁く通う綾。
雨の中、小さな傘をさしながら、今日も現場を確認して歩きます(笑)こんな姿を見ていると、雨の日も悪くないかな・・・という気がします。
            カテゴリ:その他