3/14は、いろんな記念日でした。

k-809-c-1.jpg

昨日、3/14は北陸新幹線の開業で、金沢は超盛り上がりムードです。・・・が、私たちが住む福井まで届くには、まだまだ先が長く、なんだか置いてけぼりの気分(苦笑)

さて、そんな中、天使が舞い降りてきたデザインのベントウッドチェアが到着しました。

私はベントウッドって、そんなに好きなイスじゃなかったのですが、このエンジェルラインの話を聞いてから、単純なので大好きになったんです~!
「背中のラインが、天使の形に見えるだろう~」って言われた時に、なんで私はベントウッドをもっと集めなかったの?って、急に好き好きモードに入ってしまったんです(笑)
でも、やっぱり人気のエンジェルはまり見つからないデザインなんですよね・・・今回も1脚だけ見つかったので、気になる方はお早目に。

20150314.jpgのサムネール画像

そして、3/14は、ホワイトデイでもあり、実家の母の誕生日でもありました。

昨日は、超多忙だったので、お花だけを持っていったのですが、花好きの母は大喜びでよかったです。

私も母親になり、自分が覚えている母の年になって、最近、わかるようになったことがたくさんあります。
私の母は祖母から引き継いだ呉服屋を営んでいたのですが、もともとは栄養士。薬剤師から家具屋に嫁いだ私とよく似ているんです。
だから、今になって結婚する時に「商売は大変だから、薬剤師の仕事はやめないでおきなさい」と言っていたこともよく分かります。(結局、言いつけを守らず、母と同じ道を歩んでいますが・・・)
大きくて重い荷物を抱えながら、私と妹を車に乗せて商売に出かけていったこと。
どんなに忙しくても、毎朝、とってもキレイなお弁当を作ってくれたこと。
授業参観の日は、キレイな洋服に着替えて、誰よりも早く教室に来たこと。
傘を持たずに学校に行った日、雨が降ると、必ず下駄箱に傘が置いてあったこと。
当時は、お弁当じゃなくてパンとか食べたいなと思ったり、授業参観に来られるのが恥ずかしかったり、雨がやんだあとの傘を持って帰るのが面倒だと思ったりしていたけれど、今になって、感謝の気持ちでいっぱいです。
着物の反物は、本当に重くて、正直、家具を持つより大変。そんな重い荷物を持ちながら、私をおんぶして商売に出かけていたから、今、脚が悪くなってしまったのも、当たり前だな・・・って。
やっと母の年になって、わからなかったことがわかるようになってきたけれど、直接、面と向かって感謝の気持ちを述べることだけは恥ずかしくて言えないので(笑)ここで、感謝の気持ちを。
本当に、お母さん、いつもありがとう~
最近、父の体調が優れないので、めずらしく悩み気味ですが、家族で乗り越えていきたいと思います。
            カテゴリ:その他