新しく発売された「&home」が届きました。
実は、この号からアンティークを絡めたインテリアのコラムのコーナーを担当することになりました。
第一回目のテーマをなにするか考えた時に、すぐに思いついて、ゆずれなかったのが「チャーチチェア」。私のアンティークの原点です。
大げさだけれど、チャーチチェアに出会ってから、私の人生が変わった!と言っても過言ではないくらい(笑)
チャーチチェアに出会っていなかったら、今頃、アンティーク家具屋にはなっていなかっただろうな・・・と思うと、人生、どこでどんな風に変わるかわからないなと思って、ちょっとした奇跡とか出会いって本当に大事だなと思ってしまいます。
コラムの紙面で使った写真。私の原点は、ちょっと前までは、取り壊しされた教会などで使わなくなったものがたくさんあって、簡単に手に入ったんだけれど、最近は全然見かけなくなってしまいました。しかも価格も高騰・・・
背中に付いている、聖書や賛美歌を入れるための箱。
足元に荷物が置けるようになっている桟。
長時間、牧師さんの話が聞けるように座りやすくなっている座繰り。
教会ごとに、微妙に形も色も違っていて、とても面白いんです。
これこそ、物語があるな・・・って思ってしまうので、買い付けの度に見つからなくても探してしまう。そんなチャーチチェアです。
全国の書店で発売中なので、ぜひ手に取って見てみて下さい。
昨日、咲太朗の授業参観でした。
今、父が入院中なので、見に行けないかも?と思ったのですが、10分だけ時間を作って、小学校まで行ってきました。
私の母も、どんなに忙しくても授業参観だけは必ず、キレイな格好をして誰よりも1番先に教室に来ていたので、私もちょっとだけの時間でも覗きたいな・・・と思っています。
この前、入学したばかりなのに、もう高学年。5年生です。
ひらがなも書けずに入学した彼は、最近、習字で特選をもらってくるまでに成長しました。
廊下に貼ってあったものを発見。今からでも習わせようかな?と思うくらい(笑)最近、病院を行ったり来たりしていると、健康というだけで幸せなんだな・・・とつくづく。
このまま健康に育ってくれればいいと思うお母さんです。