先日、祖母の命日に、実家の母を連れて永平寺に行ってきました。
祖母が亡くなってから、頻繁に通うようになった永平寺。毎年、命日には来ているけれど、道元禅師の命日と一緒だから?なのか、必ず秋晴れのいいお天気です。
でも、今年は、全く観光客がいなくて、しかも回向に来ているのも私達だけ。誰もいない中、主人と母と3人で供養してもらいました。
最後、永平寺に来てからまだ半年の修行僧さんがお話をされて「大変というのは大きく変わると書きます」と言った言葉がすごく心に響きました。
確かに大きく変わる時が、今まで大変だったな・・・と。
今も大きく変わっている時だから、日々の生活も大変だけれど、楽しみながら乗り越えたいな・・・
そして、毎日の夜の散歩をしていたら、なんだか人が多い!なにがあるんだろう?と思ったら、公園から見えるホテルの壁を利用して、屋外の映画鑑賞会でした。
私たちが散歩した時間は、ほとんど終わりだったので、横目で見ただけだったけれど、風も気持ちよくて、すっごく楽しそう~
なんの映画かな?と思ったら、千と千尋の神隠しだったので、子どもと一緒に楽しめていいな~と思いながらスクリーンを見たら、ちょうど噴水が上がってきて、雲のシーンにピッタリ!
来年は、絶対に最初から参加したいな・・・