卒園式

だんだん春らしくなってきて、昨日は末っ子の卒園式でした。
生後9ヵ月から6年間、土曜日もガンバって保育園に通ってくれました。
卒園と同時に、私の保育園生活もとうとう終了です。長男から数えると・・・!16年間。
振り返ると長いけれど、あっという間でした。
涙腺が壊れた私は、式が始まる前から大泣き(笑)

働く母にとって保育園ほど頼れる場所はありませんでした。保育園がなかったら、とてもこんな風に仕事も出来なかったし、それこそいっぱいいっぱいになって、まともに子育て出来ていなかったかもしれないな…って。

↑卒園の記念に卒園生が在園生のために作った折り紙の手作りカレンダー。もう、私が欲しいくらい、毎月毎月とっても可愛くてクオリティが高い!
こんな風にいろんなものを手作りしたり、いろんな場所に出かけたり、たくさんの思い出が作れたり・・・子どもはもちろん、保育園があってこその私でした。
3人の子どもたちに関わってくれた全ての先生方には感謝の気持ちしかありません。
本当にありがとうございました!

・・・とは言え、卒園式が終わった次の日の今日も登園(笑)あと2週間お世話になります。

            カテゴリ:日々のこと